
  • 2011.05.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2日目:吉野山



2日目。朝9:30ごろ吉野山着。この日は上千本までひたすら歩いた。
中千本から上千本はかなり長い坂道・・・バスで奥千本まで行って、歩いて下るべきだった。
上の写真は、上千本あたりから。かなたに見えるのは金峯山寺。
結局奥までは行かず、上千本どまり。下千本が満開で、中〜上は5分咲きくらいだったけど、
十分見ごたえあり!雨にも降られなくて良い旅だった〜

おわり



1日目:レンタサイクルで飛鳥めぐり
1日目:レンタサイクルで飛鳥めぐり2

1日目:レンタサイクルで飛鳥めぐり2


橘寺の次は石舞台古墳へ〜
着いてそうそう、古墳の広場にある夢市茶屋にて古代米御膳(1,050円)をいただく。
思いのほかおいしくて満足!テラス席に座っていい気分〜




石舞台古墳でパシャリ。
友達Kみちと2ショット。





桜満開だね〜

きれいだ〜

お次は石舞台古墳にチャリを置いて、「日本の棚田100選」にも選ばれてるという稲淵地区へ。

暑いくらいだね〜
なんか冷たいもの飲みたい

・・・てかチャリで来れたね〜
でも今戻るのもねぇ〜

とか言いながらてくてく歩く。


あんまり時間がなくて、さわりだけだったけど、チャリで行ってて時間があったらぐるりとゆっくり見てまわりたかった。

人もいないし、
とってものどかで癒された〜




そしてまた石舞台古墳に戻ってチャリに乗り岡寺へ!

手前でチャリは置いて、歩いていかねばなりません。

結構な坂道にまた息切れ。
ゼィハァ。


すごい形相の鬼瓦。



イロイロとお祈りをしつつ鐘を一突き。


そしてお次は甘樫丘(あまかしのおか)展望台へ。
またまた坂道を歩くことしばし。視界が開けた!桜満開!

ここから天の香具山も見えたよ。
わたしが百人一首で唯一覚えてる歌、
〜春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天のかぐ山〜ね。
なんだろう。「ほすてふ」っていうのが気になったんだろうな。
「ほすてふ」



青空に桜。

いいねぇ〜


ここでかなり歴史に詳しそうなおじさんとおしゃべり。
歴史にうといわたしは途中からちんぷんかんぷん・・・

歴史知ってたらもっともっと楽しいんだろうなぁ。。



そんなこんなで、あっという間に16時。レンタサイクル17時までだからそろそろ帰らなくちゃ〜

そのまえにちょっと一息。
飛鳥寺近くのひょうひょうにて、
穀物コーヒーとケーキをいただく。



その後帰路へ。
帰りは下りが多くてラクチンだった〜
20分くらいで飛鳥駅のレンタサイクルへ到着!


宿での夜ごはんもおいしかった!



2日目へつづく。

2日目:吉野山


マザー牧場

100410_1228~01.jpg
羊の大行列@マザー牧場。

この躍動感が伝わるでしょうか?
かなり走ってます。ドドドドーッと。

群れが通るとき、
ムワッとあたたかい空気と、
獣臭が・・・

通り過ぎたあとには、
無数のウ○チたちが・・・

でもかわいかった。
なんだか無表情だけど、何気に人懐っこい、甘えん坊?なかんじだった。

 
100410_1443~01.jpg
桜と、たくさんの菜の花が咲いててきれいでした。
ちょっとしたハイキングコースもあって、
散策にもってこい。

小雨ぱらつくあいにくの天気でしたが、
生まれて初めて牛の乳搾り体験もできたし、
楽しかった♪

1日目:レンタサイクルで飛鳥めぐり

 
1日目。
品川駅AM6:50発ののぞみに乗車。
今回は奈良・大和路遊々きっぷを使ったから、往復のぞみ指定席のラク旅でした。

AM9:01京都着。
そこから近鉄線に乗り継いで、さらに橿原神宮前でダッシュ乗り継ぎをして(汗)、
AM10:33、やっと飛鳥駅に到着〜

↓飛鳥駅とその周辺。人はまばらで、桜は満開!


駅から徒歩3分の宿ペンション飛鳥に荷物を預けて、
すぐ駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、飛鳥めぐりへGO!


まずは高松塚古墳。
芝生の広場、桜、青空。

遠くにはのどかな田舎の風景。




桜のほかにも、雪柳とかたくさんのお花が。
写真はルピナス。


お次は聖徳太子誕生の地といわれる橘寺へ。





つづく。

1日目レンタサイクルで飛鳥めぐり2
2日目:吉野山

吉野千本桜&飛鳥の旅



奈良の吉野山&飛鳥に桜を見に行ってきました!!

写真は吉野山。下千本は満開、中・上は見頃ではなくて、天気も花曇りだったけど、それでも十分見応えありました〜


詳細はまた後ほど。








ダイヤモンド富士@竜ヶ岳

 

2010年1月3日am7:40。
山梨の竜ヶ岳山頂から見たダイヤモンド富士。

夜中の3時前に都内を出発→5時半本栖湖半到着。
約2時間かけて登って拝んできました。
登ってるときは汗だくでも、山頂で日の出を待ってる間は凍える寒さだった・・・
けど、見た甲斐あった〜富士山ってほんとうに美しい〜!

ただ山頂からだと裾野が見渡せないから、途中の石仏(山頂から45分程手前)からのが
裾野を広げたもっと雄大な富士山が見られてよかったかも、と思った。

登山後は富士眺望の湯ゆらりで汗を流して、ほうとう不動 河口湖南店
あったかいほうとうを食べて、帰路へ。

また機会があったら行きたいなぁ。次は初日の出?

雨飾山


最近寒くなって秋も深まってまいりました。

ずいぶん時が経ってしまったけど、
10月半ばの連休に、長野県は雨飾山に登ってきました。
日本100名山のひとつ、雨飾山(あまかざりやま)。
登り4時間、下り3時間で、結構険しい山でした。

中年の人々がいっぱいいたけれど、私があの年齢になったとき、
果たしてこの山を登れるのか?と思った。
団塊の世代はたくましいなぁ。

初めて視界がパーッと開けて感動!


尾根にさしかかる。青い空。ほっと一息の平地。


紅葉真っ只中!


向こうは新潟県。日本海が見えた。


ほんとキツかったけど、いろんな表情を見せてくれる山で、飽きなかった。

けど翌日は全身激しい筋肉痛で歩くのにも一苦労。
夜には熱を出し、それから2週間以上風邪で、
いまだ咳が出る・・・

ほんと体力ないわ〜、わたし。
でもまたどっか山行きたいな。

尾瀬&日光白根山

around30の女6人で尾瀬&日光白根山を旅行してきた。
1日目新幹線で上毛高原まで行って、2台のレンタカーに分乗。
まずは尾瀬へ。

鳩待峠から入山。
山の鼻〜竜宮まで歩く。



小さいスイレン?がたくさん咲いていた。

今回は天気と時間的な問題で、さわりだけ。
季節的にも中途半端な時期だったからイマイチ。



尾瀬は小学生のとき家族で行って以来。
あのときはニッコウキスゲが咲く初夏で、きれいだったな〜。
山小屋に2泊して、縦断したんだっけ。
こんななにもない自然にどっぷりつかったのは初めての経験で、
すごく感動した覚えがある。

そして2日目は、日光白根山。

まずは結構な急勾配の森の中を歩く。しょっぱなからゼイゼイ。
森の樹木が放つフィトンチッドを肺の奥深くまで吸い込んだ。


息を切らしながらも魅惑の苔たちを激写。



2時間ほどで視界が開けた。



ここからはガレ場。あとちょっと!



登頂!
みんなで写真撮影。


結局2日目は天気もよかったし、
富士登山と比べたらほんとに楽で、景色を楽しみながら登山できた。
ペンションのご飯もすごくおいしかったし、温泉も入ったし、
仲間も気の良い人々だし、ほんとに楽しかった!

このメンバーでまたどっか行きたい♪

夏の思ひ出


気が付けばもう9月。
いっとき寒くて、秋だなぁなんて切なくなってたけど、
まだまだ厳しい残暑は続きそう。。

今年の夏はアウトドア三昧でした。
まず、富士登山!

5合目から見下ろした景色。




夕刻、あの頂へ向かって出発。

続きを読む >>

BBQ


栃木県のとあるキャンプ場で、BBQ。

メンバーは去年沖縄で知り合った数人。
普段なかなか人と知り合うことも少ないので、
こういう出会いは大切にしたい。


この日は降水確率30%の予報だったけど結局降られず、暑くもなく、快適。
自分達以外ほとんど人もいなくて、鳥のさえずりと木々の葉の擦れ合う音だけが
響いている・・・。

そんな中、まずはセッティングして、ひたすら焼いて食べて飲む。
パエリアと、皮のまま焼いたとうもろこしもおいしかった。
すぐ近くの木では、カラスが食料にありつこうとジッと狙っていた。


お腹がいっぱいになった後、
みんなてんでに寝始める。



お昼寝後のお散歩。
しかし結局行くところもなく、すぐ引き返す。


夕方からは喜連川早乙女温泉へ。
建物自体はどうってことないけれど、浴場はひなびた良い雰囲気を醸し出していた。
洗い場の蛇口からも硫黄の温泉が出たのにはびっくりした。
脱衣所には、「山のあなた 徳市の恋」のロケ地になった、と張り紙があった。

その後、お腹をすかした一行は、帰途、高速のパーキングで餃子などを食べる。

そして東川口からはおのおの方角へ。

家に帰っても体から硫黄のかおりがしていた。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


links
selected entries
recent comment
categories
archives
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM