
  • 2011.05.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



カレー&うどの酢味噌和え


今日はポークカレーでした。
ふつうに、カレールーで。
いつかルー使わないこだわりカレー作ってみたいな。

副菜は、うどの酢味噌和え。

うど、おいしい〜
 

豚こま肉のみそ焼きwithたっぷりレタス


今日の献立は「豚こま肉のみそ焼きwithたっぷりレタス」と、切干大根。

豚こま250g、みそ大さじ2、白ゴマ大さじ1、にんにくみじん切り1片、ごま油大1を合わせて手でモミモミ。
そのまま焼いて七味ふって、たっぷりレタスで召し上がれ。

おいしいよ。








タコライス


今日の献立はタコライス。
結構適当に作ったけど、ふつうにタコライスの味でおいしかった♪

調味料は、しょうゆ、ケチャップ、塩、コショウ、チリパウダーを使ってみました。ついでにガラムマサラ、ナツメグ、シーズニングソースもあったので少し・・・。
上に乗ってるサルサソースも手作り(レモン汁・ハラペーニョソース・塩で味付け)。
いろいろレシピを検索したけど、チリパウダーとサルサソースがあるのとないのじゃ結構美味さが違うと思う。断然あったほうがよい!


ごちそうさまでした。



パールカン


熊本の「パール柑」知ってる?

これ、ハッサクとかイヨカン、グレープフルーツ系の味なんだけど、すごく瑞々しくて、にがみ、すっぱみが少なくて、それでいて味気なくはなくて、なんというか、でっかいのまるごとペロッと食べられます。すっごいおいしいです。

地元だけで消費されて、なかなか他に出回らないらしいんだけど、こないだたまたまスーパーに売ってて、おもわず買った。一個198円。

どこかでもし見かけたら、ぜひ食べてみて。
 

カルビスープ



にんにく、粉唐辛子、チキンブイヨン、しお、こしょう。
肉にしいたけ、大根、にんじん、にら、ねぎ、たまご。

大好きなくいどんのカルビスープに似てておいしかった♪

メキヒコ


またメキシコ的料理。
なんだかメキシコ大好きな人みたいですが、別にそういうわけでもありません。

スープはこちらを参考にアレンジ。
粉唐辛子の代わりにハラペーニョソース&チリペッパーを入れて、具はたまねぎも足してみました。
かなりおいしかった!

そして、メキシコ料理といえば定番ワカモレ。こちらのレシピ+トマトも入れました。

こうやって作ってみるとメキシコ料理には結構香菜が使われていることがわかる。なんかアジアンな食材と思ってたから意外。



煮物



今夜の献立。

♪鶏手羽元と大根の煮物
♪ひじきの煮物
♪ゆでブロッコリー

こういう煮物って砂糖・酒・みりん・しょうゆで適当にやればいいんですね。
ほんとうに適当に作りました。なのに、おいしい。


今日ごはん食べながらサッカー見てたけど、
大型テレビ、すごい!
今まで14インチの壊れかけのテレビデオだったから、、、感動。
どれが誰だかわかるよ。細かい足さばきまでもが鮮明。すばらしい。
これでバンクーバーオリンピックも万全!
フィギュアスケートの日、会社休んじゃおっかなぁ。


ウェンディーズ風チリビーンズ



今日もまたトルティーヤチップスに合いそうな献立。

♪ウェンディーズ風チリビーンズ
♪トルティーヤチップス
♪小松菜とさやえんどうのオイマヨソース和え

ウェンディーズのチリビーンズ、好きだったなぁ〜。
あれがもう食べられないと知った昨年末、最後に食べておこうと思ったけど、
どこも大行列ができていて断念したっけ。
今回はネットで色々検索して自分流にアレンジ。

ちなみにサラダは姉作で、ゆで野菜をオイスターソースとマヨネーズで和えたもの。


ごちそうさまでした。

アジアごはん三昧


毎年恒例、友達の誕生日パーティ。

今回は初めて我が家にご招待とあって、掃除やらなんやら大変だった。
前日までメニュー決めにも苦しみ、準備がぎりぎりセーフだった割には完璧な料理ができた!

←これは、「手羽先のから揚げニョクマム風味」。


とりの手羽を素揚げして、スイートチリソース、ニョクマム、レモン、砂糖、みじん切りした香菜、レモングラスのソースに和える!というもの。
あーお腹すいてきた!

その他も、アジアづくし。
写真はないけれど、あさりのチヂミにトムヤムクンスープ、タイ風はるさめサラダ、
自分で作っておきながら、どれもおいしかった!
たまの料理は楽しい♪

友達が、「使える!」と絶賛して、帰りはレシピをコピーして帰っていった、
今回の参考料理本↓



クリックで救える命がある。

ご馳走

友達が料理人として働いてた関係で、
新宿御苑前の、ある割烹料理屋さんのホームページを去年作って、
今年リニューアルのお話をいただいて、今月やっと完成。
明日でいっか、明日で・・・とのびのびになってたので(汗)、
できあがってホッと一安心。

今更だけど、3月に打ち合わせで行ったときに
ご馳走になったお料理をご紹介〜。











おいしかった。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
profile
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


links
selected entries
recent comment
categories
archives
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM