
  • 2011.05.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



オキザリス

 

オキザリスの花。

昼間だけ花開くんだね〜


かわいい♪



太陽の光があたると、
電気を灯したみたいに真ん中が輝く。

これまたかわいい〜〜♪














花三昧


お花屋さんに行って、
あれもこれもほしい!となって、
結局たくさん買ってきてしまった。

・ミニバラ(エレガンス・ジュエル)
・ビオラ
・オキザリス
・クローバー(ティント・ロゼ)
・斑入りワイヤープランツ
・ツルニチニチ草
・シュガーバイン
・アリッサム(ミックス)

最近、お花屋さんでどの花を買おうか悩んでる時間が至福のときです。

わたしってガーデニング好きなんだなぁとつくづく思います。


はじめての寄せ植え


寄せ植えに初挑戦!

ホームセンターでウロウロ2時間ぐらい、悩みに悩んで最終的に選んだお花は、、

・ミニシクラメン
・サザンクロス(背の高いピンク)
・パンジー(左のブルー)
・フランネル フラワー(右上の白)
・カルーナ・ガーデンガールズ(右下のピンク)
・アリッサム(手前の白)

あんまりいろんな色を入れずに、統一感を出してみました。

寄せ植えって楽しい!


コーヒーオベーション開花



コーヒーオベーション開花。

春のうどん粉病から自力回復。
元気いっぱいに咲いてます。

晴天の庭

 いい天気!
朝からベランダでせっせと水遣り・花がらつみ。
あとニームオイルを霧吹きでシュッシュと。

ニームオイル散布のせいか、去年はアブラムシだらけだった萩に、一切虫がつかない!
すばらしい!よく言われる独特の匂いも私は全然気にならないし、かなりおススメです。
でも虫がついてしまってからでは効き目がないので、予防としてのご使用を。

ベランダのフェンスからしだれさせてる萩。
そろそろ終わりだな。


春の花後にうどん粉病まみれだったバラ「コーヒーオベーション」も、薬なしで自力で復活。
つぼみがいっぱい出てきた。















秋を感じる小人(こびと)

小さなハゼの森に、秋が訪れました。 

盆栽は、樹の高さの半分ぐらいのところに目線を置いて心静かに観賞するのが正しい観賞法だそうですが、それ、前からやってたな〜!


こうして見てると、
森の中を歩く小人になった気分で楽しい。

5月に植えたハイゴケもしっかり根付いていい感じ。(記事はこちら



ガガブタ


ガガブタの花。

最近ベランダの奥まで日が届くようになったからか、次々に咲きはじめました。

お隣の日当たりいいところに睡蓮もあるんだけど、、まったく咲かず。
葉ばっかり茂ってます。
買って2年目だけど、睡蓮の花が咲いたのは、1回だけだなぁ。





去年、1回だけ咲いた睡蓮。










ベランダの花たち



あついー

毎朝水やり、花殻つみで約20分。
無防備なわたしの肌はジリジリと焼け、日に日に黒くなっていきます。








手前の黄色いのは、コバノランタナ。
ベランダから外へ向けてしだれさせたいのです。
株はまだ小さいけどすごい成長力。
つぼみもいっぱい!

奥は一株98円で買った色とりどりのペチュニア。花盛りです。
手をかけて切り戻ししたから、花つきがよい。




パキラがんばれ


この土日は愛知は豊橋のお友達の家に行くはずが・・・
風邪をこじらせ咳が止まらず断念。残念。
咳のしすぎで今日は腹筋が筋肉痛。また肋骨折れたらすごい嫌だな。
日本vsパラグアイ戦までに完治しないと、また絶叫して悪化しそう。早く直さねば!

さてさて、こちらは以前救出したパキラ。

IMG_3750.jpg

調べてみたら、どこから切っても葉っぱが生えてくる強い植物ということだったので、
思い切って途中で切ってみたよ。
切った少し下(写真でいう3cmぐらい下)のところに微妙な切れ込みがあって、
そこが変化してきたような、気がするようなしないような。

切った先は隣に無造作にぶっさしてあるよ。こちらも育てばめっけもん。

IMG_3749.jpg



フウロソウ

IMG_3744.jpg
こないだ作った盆栽の、

フウロソウが咲きました♪


かわいいー。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
profile
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


links
selected entries
recent comment
categories
archives
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM