スポンサーサイト

  • 2011.05.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


エネルギーシフトパレード



先日4/24(日)、渋谷で行われたエネルギーシフトパレードにボランティアで参加してきました!

どんだけ人が集まるだろう〜??ってドキドキしてたけど、結果約5000人もの人が参加!
脱・原発という思いを胸に、それぞれの表現手法によってグループにわかれて渋谷の街を歩きました。

グループは、子連れで参加するファミリーグループ、音楽で表現するサウンドグループ、菜の花を持って歩くグループ、マスクをして歩くサイレントグループ、自転車隊グループなどなど8グループに分かれてとても面白いと思った。

また近々やるらしいので、趣旨に賛同する人はぜひ参加してみては?
「反対・対立」のデモと違って「対話」を重視した楽しいパレードなので、とても参加しやすいと思います。
わたしは今回ボランティアで参加してサウンドグループの先導役だったんだけど、誘導する警察の方々もとてもニコニコ穏やかで、平和的なパレードでした。

エネルギーシフトパレード










 

クレマチスまだまだ満開中♪

 

雨に濡れるクレマチス「アーリーセンセーション」。
思いのほか長持ち。
今日の雨と風で痛んじゃうかなぁ。




オールドローズ「ローブリッター」もモリモリ成長して、
つぼみがついてきました。

これも楽しみ!

韓国料理パーティ

今日は友達招いて韓国料理パーティしました!
総勢8人!(+赤ちゃん1人♪)なのに椅子が4つしかなくて
立食になってしまいすまなかった(汗)

メニューは友達の希望で以前と同じ。
プルコギにチヂミ、スンドゥブチゲなど。
総勢8人分だからどうなることかとおもったけど、どうにかなったな。
一日でゴマ油200ml使い果たしたよ。

こちらは友達みえこ持参の手作りケーキ↓ かわい〜


料理の写真は、作るのにせいいっぱいで全然撮るヒマがなかった〜

やっぱおうちパーティは安上がりだし時間無制限だし、いいよね〜
特に赤ちゃんがいると、絶対家!

また集まりたい。

花ざかり



クレマチス「アーリーセンセーション」が満開!

真ん中が緑色なのがいいな〜

きれい♪




たいつり草も開花♪
ハート型の蕾がかわいい。







都知事選みんな誰に入れるのかなぁ。。やっぱり石原さん当選すんの?


選挙戦がまったく盛り上がらない中、明日投票日を迎えますね。

まったく選挙運動自粛なんてさー、現職のおもうつぼだよね。
こんな時期だからこそちゃんと政治に向き合うべきなのに。
こういうところにもなんか強い力が働いてんだろうなぁと思わずにいられない。

みんな誰に入れるのかな?
わたしは、、わたなべさんに入れます。

賛否両論あるとおもうけど、彼の経営力にかけたい。

ほんとうの日本の危機はこれからやってくる。
経済への大打撃はあきらか。

福祉とか防災も大事だけど、その財源の確保が一番重要。
なによりも経済を立て直さないと立ち行かん。
だから経営の手腕がある人が一番。


でも、わたなべ・東国原・小池で仲良く票分け合っちゃって、
結局石原さんが当選、の図式か?

でもでもさー誰が石原さんに入れんの?や、自民・公明なんだけどさ。
不思議でならないよ。
個人的には天罰発言が問題とかいうより、
今までもっとすごい暴言・差別発言あるしさ、日本は核兵器持つべきとか言ってる人だよ。

あーでもさぁあんな自信持ってはっきりもの申す姿に、
納得させられちゃう人がいっぱいいんのかもな。

原発事故だって、長らく続いた自民党政権の悪政の結果だというのに。
いろんな人のいろんな警告を無視して安全管理おろそかにして
東電から献金受けて、原発推進に突っ走った結果。

石原さんが当選したらほんとーにガッカリなんですけど。




近所でお花見



昨日は仕事休んで近所の猿江恩賜公園に花見にいってきました♪



やっぱり桜には青空だよねぇ。


ポカポカ陽気で、

とっても平和で、、



日本が直面している危機は夢なんじゃないか?って思う。


あぁどうしても思考はそちらの方へ。




被災地にも早く春よ来い!

目からウロコのエネルギー事情。原発はいらない!


おととい、ap bankの監事でもある田中優さんの、
原発についての緊急講演会に参加してきました。

こちら↓のUstreamで視聴できるけど、2時間あるので、
今回聞いて特に興味深かった話をいくつか書いておきます。
http://www.ustream.tv/recorded/13789149


★2007年、ドイツの環境省と連邦放射線防護庁が、
「通常運転されている原子力発電所周辺5km圏内で小児白血病が高率で発症している」という調査研究の成果を公表した。
(Ustream動画の00:44:00あたりから)

詳しくは原子力資料情報室のHPにも書いてありました。


★日本の電力会社は、必要経費の3.5%を
適正報酬として電気料金に上乗せすることができるので、
架空のニーズと無駄な施設を次々生み出す結果につながっている。
(Ustream動画の01:06:50あたりから)

たとえばある月の電気料金が1,035円だったとすると、
1,000円は必要経費で、35円は上乗せ分。
電力会社が、「今月は350億円利益を出したいな」と思ったら、
1兆円の経費を使えばよい。

無駄な施設例↓

・「高速増殖炉もんじゅ」
建設費6,700億円(=みなの税金)、維持管理費1日あたり5,500万円。
試運転中に事故を起こし14年半停止した後運転再開するも、再び事故で停止中。

・青森県六ヶ所村の「使用済み核燃料再処理工場」
建設費2兆2,000億円(=みなの電気料金)
未だ相次ぐトラブルで本格稼動できていない。


★原子力は実は高い
(Ustream動画の01:08:50あたりから)

原子力は安いと刷り込まれていますよね?
でも実際は・・・

資源エネルギー庁の発表データによると、
発電単価は原子力が5.9円で最も安いとされているが、
電力会社が原子力発電所を建てる際に経済産業省に提出する
「設置許可申請書」によれば、
発電原価の平均は、初年度で13.9円であり、他の水力や火力などに比べて一番高い。
しかもこれには「もんじゅ」などの建設費は含まれていない。

⇒こういった理由で、原子力を推進する日本の電気料金は、
先進国の中で最も高い
ものとなっている。


★使えば使うほど安くなる産業向け電気料金制度を見直し、
電力消費のピーク時(夏場平日2〜3時の気温31度以上の時)だけ
産業向けの電気料金を高くすれば、日本の原子力発電所はすべて必要なくなる。

(Ustream動画の01:11:57あたりから)

日本の発電所の稼働率はたった58%。
なぜなら電力消費量の波が大きいから。
ピーク時の電力需要の9割は産業、残り1割が家庭であることを考えると、
産業向け電力料金の制度を、ピーク時間の電気料金を高くし、また
使えば使うほど高くなる電気料金に変えるだけで、ピークの波はなだらかにすることができる。

そうして発電所の稼働率をドイツや北欧並(72%)に上げたとすると、
全体で同じ電力消費量であっても、25%の発電所がいらなくなる。
日本の原発の設備量は20%程度であるから、結果原発はすべてなくすことができる。


★2010年、高騰する原子力発電所のコストと、太陽光発電コストが逆転。
(Ustream動画の01:22:25あたりから)


★現在電力会社が独占している送電線を政府管理の自由使用に戻せば、
電力市場の競争が活発化。電気料金の値下げや自然エネルギーの普及促進につながる。
(Ustream動画の01:29:40あたりから)

現在の状況は道路に関所を設けているようなもの。
今回の原発事故で東電は多額の損害賠償を払わなければならないので、
それを国が肩代わりする代わりに、送電線を担保として取り上げるべき。


★電力会社は多額の広告宣伝費でメディアをコントロールしている。
(Ustream動画の01:49:15あたりから)

メディアはまともな情報を流さない、それは都市伝説ではない。
スポンサーが電力会社であれば、電力会社に不利な情報など流せない。


★日本で最も自給率が低いのが「エネルギー」。
石油・天然ガス・ウラン・石炭のために日本は毎年23兆円ものお金を海外に配っている。それを自然エネルギーに代えれば、あっという間に国内の経済は活性化する。

(Ustream動画の01:52:13あたりから)


---------------------

その他、研究が進んでいる色々な自然エネルギーについてや、
次世代のエネルギー供給システム「スマート・グリッド」についての説明などもあって、
未来は明るい!と思わせてくれました。

研究が進む色々な自然エネルギーについては、01:24:49あたりから。
スマートグリッドについては、01:38:27あたりから。

---------------------

今回の事故で、エネルギー問題に全く無関心だった自分を反省。
これを教訓にして、これからもきちんと目を向けていこうと思う。

政府も今回ばかりは、すばやい動きをみせているようです。
原子力安全・保安院:経産省から分離…新たな規制機関へ
東京電力:発電と送電の分離案 政府、大手と統合検討


【追記】
講演会で配られたグリーンピースの資料によると、
原子力発電でもCO2がでている、とのこと。
発電する前から後まで、直接的・間接的にCO2が排出されており、発電が終わってからも、
核廃棄物の後処理などで延々とCO2排出は続くんだって!

とれたてハーブティー

 

今年もほったらかしなのに元気に育ってきた、強くたくましいハーブ。
2種類のミントでハーブティーにしていただきました♪
ミントの名前は、、忘れた(汗)

はちみつ入れるとおいし〜
レモン系のハーブがあるともっとおいしくなるんだけどな。


そういえば、実家においてきたレモンバーベナの木を、お父さんが盆栽にしてます。

ハーブの木で盆栽。

前に実家に帰ったら、

「どうだ、かっこついたろう!」と

自慢げでした。

今日のベランダ



最近あったかくなって、植物もどんどん芽吹いてきて、ベランダに出る時間が増加。
植え替えしたりもあるけど、ボーっと草花を愛でてる時間のほうが多いかも。

上の写真。手前はオレガノケントビューティー。
奥の紫の花は・・・なんとかバルーン?バルーンなんとか?忘れた。
ブランターホルダーに鉢をいくつも入れて柵にかけてます。


冬に買ったかわいい小花もモリモリしてきた。
苔も落ち着いていいかんじ♪

こういう山野草は大好き!

でもこれも名前忘れた。







去年花後のものを格安で手に入れたクレマチス「アーリーセンセーション」。
つぼみがいっぱい!


ちゃんと咲いてくれるかなあ?



東京都知事選

 4月10日は東京都知事選!

こないだ政見放送見たけど、いろんな人が出てて笑えた。
スマイル党のマック赤坂氏なんて「スマイル!」とか叫んでるだけだし、
おがみおさむ氏は、具体的政策として、「赤信号でも左折できるようにする」とか言ってた。

第一にそれかよっ!

今回11人の候補者がいるけど、石原、東国原、わたなべの3人の争いになるのかな。

この中でわたしが注目してるのはわたなべさん。
ワタミグループを築き上げた実績は純粋にすごいと思うし、
実行力や経営者としてのバランス感覚、人を率いる求心力もきっとすばらしいんだろうと思う。
民間の経営力を都政にぜひ生かしてもらいたい。

ちなみに石原さんは当初辞める気でいたぐらいだし、年齢的にも4年後は82歳。
新しいことをやるには実際難しいと思う。

東国原さんは人気はあるけど力不足なのかなぁ。
あと、言動を見ていて個人的にすごい権力欲を感じる。
ちょっと危うい人というイメージ・・・


わたなべさんが出馬表明後に番組に出演したときの動画↓


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
profile
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


links
selected entries
recent comment
categories
archives
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM