スポンサーサイト

  • 2011.05.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


紅葉狩り@一ノ倉沢



10/23(土)晴れ。
東京から日帰りで群馬の一ノ倉沢へ紅葉狩りに行ってきました!

朝6時に東京駅を出発したものの関越の断続的渋滞で谷川岳ロープウェイに着いたのが11時。
土合駅手前からロープウェイまでの道もかなりの渋滞、ロープウェイも大行列で天神平はあきらめた(汗)
でも一番の目的、一の倉沢へ行く人はあんまりいなくて快適。すばらしい景色だった!
往復約2時間だったけど、もっと歩きたい気分だったな〜。

そのあとがんばって照葉峡まで行ったけどやっぱり少しスケジュールに無理があった。
結局温泉に立ち寄る時間もなくなって、そのままNONSTOPで東京まで運転。。。
せっかくきれいな紅葉見たのに、運転の記憶のほうが色濃い。

次はもう少し余裕ある計画を立てよう。反省。

↓はこの日のルート。


コーヒーオベーション開花



コーヒーオベーション開花。

春のうどん粉病から自力回復。
元気いっぱいに咲いてます。

おめでとう!


友達の結婚式に行ってきました。

式では新婦入場時、披露宴ではお父さんお母さんへのお花贈呈・スライドの要所要所でウルルときた。
いい式だった。

帰りは久々に会った面々と居酒屋→カラオケで0時半ごろ帰宅。
ドレスに履き慣れないヒールでヘトヘトになった(汗)

Kみち末永くお幸せに!
そしてこれからも色々お付き合いよろしく頼む〜!



 

皇居ラン


 今日は桜田門くぐってからベンチで一休み。竹橋までは歩いてしまった。
心臓よりも足にきた。運動不足だなー

でも明日は友達の結婚式。
筋肉痛で出席するのもなんだし、今日はこんなでいいんだ、と自分に言い聞かせた。

晴天の庭

 いい天気!
朝からベランダでせっせと水遣り・花がらつみ。
あとニームオイルを霧吹きでシュッシュと。

ニームオイル散布のせいか、去年はアブラムシだらけだった萩に、一切虫がつかない!
すばらしい!よく言われる独特の匂いも私は全然気にならないし、かなりおススメです。
でも虫がついてしまってからでは効き目がないので、予防としてのご使用を。

ベランダのフェンスからしだれさせてる萩。
そろそろ終わりだな。


春の花後にうどん粉病まみれだったバラ「コーヒーオベーション」も、薬なしで自力で復活。
つぼみがいっぱい出てきた。















チキン南蛮withあまりものタルタルソース

鮭の香草パン粉焼き作ったときのタルタルソースがあまったので、
チキン南蛮を作ってかけてみました。

(チキン南蛮の作り方)
鶏もも肉に塩コショウをして、小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせてから油で揚げる。
しょう油・砂糖・酢を煮立たせた南蛮酢に、揚げた鶏肉を投入してからめてできあがり!

タルタルソースには、ケチャップ・ケイパーのみじん切り・レモン汁も追加で投入して
味をパワーアップさせました。

おいしかった!



秋を感じる小人(こびと)

小さなハゼの森に、秋が訪れました。 

盆栽は、樹の高さの半分ぐらいのところに目線を置いて心静かに観賞するのが正しい観賞法だそうですが、それ、前からやってたな〜!


こうして見てると、
森の中を歩く小人になった気分で楽しい。

5月に植えたハイゴケもしっかり根付いていい感じ。(記事はこちら



鮭の香草パン粉焼き

涼しくなって、一気に食欲の秋に突入。
食欲があるとごはんもちゃんと作る気になります。

そんな折、鮭の切り身一切れ100円、即購入!

鮭の香草パン粉焼きを作りました。


(鮭の香草パン粉焼きの作り方)
1.鮭に塩コショウしてオリーブオイルを塗る。
2.パン粉に、パルメザンチーズ・みじん切りしたにんにく・ドライバジルやドライパセリなどのハーブをまぜて、鮭にまぶす。
3.バター&オリーブオイルで皮の方から焼いて、裏返したら蓋をして焼いて完成!

ついでにタルタルソースも作ってかけてみました。

(タルタルソースの作り方)
1.卵をゆでて、フォークなどで細かくつぶす。
2.そこへ、みじん切りして水に一度さらしたたまねぎ・お酢・塩・こしょう・みじん切りのパセリをまぜて完成!

鮭にはレモンふってからタルタルソースで食べた方がおいしいよ。

コスモス

 
実家から1時間、田んぼのあぜ道を歩いて歩いてやっとたどり着いたコスモス畑。

全然咲いてない〜!
どうりで人もまったく居ないわけだ。ガックシ。
でもいい運動になった!(プラス思考)




calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
profile
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


links
selected entries
recent comment
categories
archives
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM