スポンサーサイト

  • 2011.05.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


銀座

昨日はお姉ちゃんと銀座でごはん。
待ち合わせ時間まで一人で銀ブラ(死語?)した。
新しい丸井も行ってみた。
けど・・・特に何もほしいものはなかった。
今、自分が着てる服よりよっぽどいい服たちが売っているんだけど、
ほしくはなかった。

クリスマスイルミネーションも始まったりしてて、街はキラキラ。
エスカレーターの鏡に映るいつもの自分の姿がなんだかとてもショボく見えた。
でも別にいーやと思う。

お姉ちゃんとのごはんは楽しかった。
きのこたっぷりのキッシュと山盛りソーセージを頼んで、
わたしはキール、お姉ちゃんはビールとレモネードを混ぜた何とかというもの
(おいしかった)で乾杯。いろんな話をした。気がつけばデカイ声で話しこんでいた。

食後、ホットティーをポットで持ってきたウェイターさんが、
「30分待って入れてください」と言ったので、
「あ、はい。」と素直に返事。
でも、「え?30分?」と思い、そのまま口を突いて出た。
去ろうとしてたウェイターさんがわたしを振り返り、
「うそです、1分です」といたずらな目で笑った。
いいかんじのウェイターさんだった。
お姉ちゃんには「30分のはずないからっ。ハイとか言ってるし」とバカにされた。

そして10時前、「じゃー4日にね」と別れ、11時ごろ帰宅。
翌日の天気予報を見ると、最高気温9℃となっていた。
こりゃーまずいと思い、湯たんぽを探すも見つからず、
長袖Tシャツにウールのタートルセーターに、カウチンセーターを着て、
長ズボンのパジャマに、厚手の靴下を履いて、布団の上には
ハーフ丈のダウンジャケットをバサッとかけて、寝てみた。

朝は、タイマーでかかった暖房により、暑苦しさで目が覚めた。
おかげで寒くなかったけど、どうしたものか、この冷え性。

お引越し作業で思う

3連休があっという間に過ぎ去った。
連休はすべて、家建て替えのために費やされた。
外壁やら何やらを決めにTOSTEMのショールーム行ったり、あとはお引越し作業。
当然ゴミがたくさん出る。
ゴミをなるべく出さない生活について、また考える・・・

日曜の朝、ごはんを食べながら新聞を読んでいて、
イベント会場とかで使うリユース食器のレンタルをしてる
スペースふうというNPO法人についての記事があった。
ミスチルの桜井さんなど主催のイベント「ap bank fes」でも使われたらしい。
リユース食器、もっともっと広めてほしいと思った。

そして、キッチンのテーブルにある空いたペットボトルをじっと見る。
とても便利なペットボトル。
回収率は高いけど、実際再利用はほとんどされていないという。
どうしても買ってしまうときがあるけど、
やっぱりなるべく買わないようにしたい。
水筒を持ち歩いて、会社ではマグカップを使って。
それから、マイ箸も始めてみようと思う。





カーボンオフセット年賀

気がつけば今年もあと40日を切りました。

毎年そのときの気分で出したり出さなかったりの年賀状、
今年は出してみようかなぁ。

地球温暖化ガス削減年賀はがきというのがあるらしい。

普通1枚50円のところ、このはがきは1枚55円。
5円分は温室効果ガスマイナス6%の達成のために
役立てられるそう。

たいした枚数じゃないけど、買ってみようかな。
でもインクジェット用がないのが残念。


一番星☆



この日、わたしは星になりました。

白い星の一部となりました。

自分を自分で撮れないので、スポーツニュース記事から写真は拝借。


浦和レッズ、ACL優勝おめでとう!!
サポーターのみんな、おめでとう!!

右も左もわからず、レッズ戦を初めて生観戦した私たちに、
サポーターのみんなは優しかった。

試合開始前、選手入場と共に周りが立ち上がったので、
つられて立ち上がると、みんな手に白いものを持って上に掲げ出した。

わたしはお兄ちゃんと二人で
「??」
「え、何?みんな何持ってるのっ!?」

すると、後ろに座ってたレッズのレプリカユニフォームを着た人が
ニコニコしながら私たちの席のコップホルダーを指差す。

「あっ!これっ!?」
と、ホルダーに丸めていれられていた白いビニールを広げ、
みんなと同じように上に掲げる。

そして、スクリーンに、赤地に大きな白い星が浮かびあがった。

「おおーーーーーっ!!」
この時点でかなり感動&興奮。


試合前、サラッと先制されて、「おい2点取んなきゃじゃん!!」
ってなったりして・・・とかネガティブなことばっかり勝手に考えてたけど、
こんだけの声援で、負けるはずないですね!

超過密日程の中がんばった選手、そして
こんなに熱く一丸となって応援し続けたサポーターに、
心からおめでとうと言いたい!

クラブワールドカップでは、ぜひACミランと当たってほしい!
チケット高くて買えないけど。。

running in the rain

071110_1246~0001.jpg

singing in the rain ならぬ、running in the rain。

今日は立川の昭和記念公園で駅伝に参加してきた。
あいにくの雨で、朝からかなり憂鬱。
しかも立川遠いし。家から2時間。でも、走ったのはたった1.5km。。。
や、最初3kmと言われたんだけど、雨だし、今回気が乗らずまったく練習してない状態での参加だったから、自ら1.5kmの区間に変更してもらったんだけど。
1.5kmでもへばったから、代わってもらえてほんと良かった。

今回は雨だったせいか、みんなもいつもにも増して適当だった気がする。
別組1区の癒し系天然キャラの新人くんはかなり遅れてゴールし、
ヨレヨレと歩いていて皆の笑いを誘っていた。
同じく別組3区Kみちはゴールするも、4区のS井さんがおらず、
お立ち台に立たされ、ずっと「201番!201番〜!!」と探すはめになったらしい。

走ったあとは打ち上げでおいしい中華をいただいた。

昭和記念公園、初めて行ったけど、木々が紅葉してて、
晴れてたらすごい良かっただろうなぁと思った。


エコバッグ

スーパーで買い物しても、エコバッグ持参してる人を
ぜんぜん見かけない。

すごくすごく気になる。

たくさんの人が平気でレジ袋をもらってるのを見てると、
毎回ため息が出る。
そして、怒りすらこみあげる。
だって、なんでもいいから、袋をバッグに入れて持ち歩いて、
レジで、「袋はいりません」って言うだけでいいのに。
しかも最近じゃあ袋持参でポイントまで付くというのに!

わたしも、コンビニでお弁当買ったときとかは、
食べて空になったゴミを入れるのにちょうどいいから袋をもらうけどさ、
そういう場合以外は、もらわないよ。

環境意識が高まってるというけれど、
知識だけ増えて、消費者一人ひとりの行動ってまだまだ伴ってない気がする。
逆にエコビジネスばっかり盛んになって、エコな行動なんてさっぱりな人々が
それに便乗して、ムダな消費を更に加速させてる気がする。

代表的なのが、前にどっかのブランドエコバッグが限定販売されて、
長蛇の列ができて完売したって話。
はっきり言ってあれに飛びつくような人はぜんぜんエコな人間じゃないだろうな!!

って思う。

あんな小さい袋にネギとかキャベツとか入るのか?
折りたたんでバッグに入れて持ち歩けるのか?

どう考えたってふつーのおしゃれバッグとして使うに違いない。



かぼちゃのクッキー


先日かぼちゃクッキーを焼いてみたらかなりうまくできたので、会社に持っていってみた。
そしたら、かなり評判良かったので、また焼いてみた。
←これは焼く前。



←焼き上がり。

柴又散策

毎年恒例の友達3人でのお誕生日会。
いつもは友達S子の家に直接行って料理作って食べて飲んで、、
というのがお決まりなんだけど、
柴又がS子宅から結構近いってことがわかって、柴又散策してから
S子宅に行くことになった。


柴又と言えば寅さん。
駅を降りると寅さんの像がお出迎え。
写真を撮るおじさんおばさんで
ごったがえしていました。



帝釈天へ続く参道。
古き良き時代の面影が。




寅さんの実家として撮影された店、とらや。今は綺麗になっています。



そのとらやで、
こんなのをいただく。


そしてまた別の店で、
こんなのをいただく。



お次は川魚料理のお店に入り、うな重。
と、鯉こくやらなんやらをたらふくいただく。

続きを読む >>

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
profile
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


links
selected entries
recent comment
categories
archives
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM