スポンサーサイト

  • 2011.05.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


月光浴



家のベランダからお月見。

最初雲に隠れてたけど、カメラを抱えてしばらくじっと待つこと数分。
晴れ間が見えた。

きれいだな〜。

でも、、あーもっときれいに写真撮りたい!
一眼レフだと、月の表面の模様もきれいに撮れるのかなー?

POWERSHOTの一番いいの買ってみたけど、しょせんPOWERSHOTなのか?

葉脈


またキャンドルホルダー。
グリーンのガラスの細い筋を、
葉脈に見立ててみました。

パーツが細かすぎて、
かなり時間がかかってしまった。

つかれたー


沖縄・座間味島4

そして最終日、16日!
天気は曇り時々晴れ。
朝9時、さっそく船でダイビングスポットへ。


これからダイビングの人々。
左から2人目が友達。
一番右がコナンのオーナー五味川さん。



そして私と友達1人は岸さん付き添いでシュノーケル。
小さかったけど、なんと初めて海ガメに遭遇!
すごい速さで逃げられた・・・
後で岸さんが、カメを発見した瞬間の私の動きも、獲物を見つけたチーターのように速かったと笑っていた。




数メートル下に見えるダイバーたちの吐く息がでっかい気泡になってあがってくるのが綺麗で、手でつかんで見たり、写真を撮ってみたり。



今回の旅で素潜りかなり上達。
水中から水面を撮ってみる。太陽キラキラ〜。


こうして午前中、座間味の海を堪能後、
友達2人は翌日那覇へ戻る予定が、すでに次の台風が発生してるということで、
私と一緒に午後3時の船で戻ることに。
港では毎度のことながら、お世話になった人々がお別れに来てくれた。
船が港を出て行くとき、じゅんじさんが海に飛び込む。歓声があがる。
いつまでも併走するダイビングショップの船。船上から手を振る人々。
また来るよー!

泊港へ着く直前、空に虹がかかった。


おわり。

沖縄・座間味島3

そして翌日15日。
朝7時頃、部屋の電気がパッと点いて目が覚める。やっと電気が復旧したらしい。
窓の外を見やると、風は若干あるけど結構晴れ間が見える。
この日、友達はダイビング予定だったけど、波があるのでなし。
遊泳禁止で午前中ヒマなので、阿真ビーチまで散歩することに。
道路のいたる所で折れた枝やゴミなどが散乱。
結構大きい木がなぎ倒されてたりして、昨夜の台風のすごさを実感。


ヤドカリ。阿真ビーチにて。



ヤドカリアップ。



その後ケラマカヤックセンターへ行って、
床下で飼われるヤシガニの「ヤシオ」を激写。


そして午後からは遊泳禁止も解除されたので古座間味ビーチで
シュノーケリング!


ハマクマノミがいっぱい。



ハナビラクマノミも。



小さい魚もいっぱい。
濁ってるのが残念。



3人で記念撮影。


そして夕方、翌日お世話になる予定のダイビングサービスコナンの方が
夕日見物に連れていってくれた。


神の浜展望台にて。


↓夕日が沈んだ後輝き出した月を眺めるコナンの岸さん。


この日の夕食は宿にて。夕食後、宿のおじぃが自慢の喉と三線を披露。
デンサー節を聞かせてくれた。1番歌うごとに歌詞の意味も教えてくれた。
ここの夫婦、おちゃめなおじぃをおばぁが優しく見守っているかんじでほんとに良い。
なんと子供は9人だとか。
おじぃ曰く、普通に「アイラブユー」してればそれぐらい生まれるのだそうだ。

宿の食堂でおおいに盛り上がった後、9時ごろ今度はコナンさんのショップへ。
ショップでまた泡盛をいただき、しばし談笑。
明日友達1人はダイビング、私ともう1人は同じ船に乗ってボートシュノーケリング
ということで申し込み、22時半頃宿へ戻る。

この日夕食時におじぃが聞かせてくれた「デンサー節」、
BEGINの「島人ぬ宝」の歌詞に出てきたことを後で思い出した。

〜僕が生まれたこの島の唄を 僕はどれくらい知ってるんだろう
トゥバラーマもデンサー節も 言葉の意味さえわからない〜・・・と。

沖縄・座間味島2

翌日14日。とりあえず朝の那覇からの船は予定通り出るらしく、
友達2人は島に来ることに。
2人が来る前に私は講習開始。午後は波が高くなるので、午前中にまとめて2ダイブ!
すべての講習を無事終えたのでした。楽しかった!

↓宿の庭に咲いていた睡蓮。目の覚めるような鮮やかさ!


そして宿で昼食&昼寝後、ログ付けして、宿替え。
友達の待つめんそーれ座間味へ。
人情味あふれるおじぃおばぁに似つかわしくないエレベーター付きの鉄筋4階立てで、
まだ新しく、すごく綺麗。
その日の夜は午後から降り出した雨と、風がかなり強くなる中、外でごはん。
8時ごろ、前回前々回とお世話になった島人じゅんじさんに飲みのお誘いを
もらっていたので、居酒屋シーサーに傘をさして移動。強風で3人とも傘が壊れる・・・。

飲み会には、他の旅行者やダイビングショップのスタッフ、島人など
総勢10名ぐらいが参加。カラオケやらなんやら大盛り上がり。
しかし1時間ほどで短い停電が何回かあった後、本格的に停電。
それでもろうそくや懐中電灯の明かりを頼りに飲み会続行。
暗い中、三線を教えてもらったり、みんなでいろんな歌を大合唱したり。。

結局夜1時ぐらいまで騒いだ後、島人ゆうじさんの車で宿まで送ってもらうことに。
お店のドアを開けてびっくり。暴風!豪雨!車に乗り込む数秒で全身ずぶ濡れ。

無事宿にもどっても、ものすごい音で眠れなかった。

沖縄・座間味島



12日夜から16日までの4日間、沖縄に行ってきました!
台風直撃だったけど、夜の間にぬけてくれたから、
合間をぬってダイビングライセンスも無事取れたし、
台風で停電した日の夜なんかも、ろうそく立てた中、
島の人やらお客さんやら入り乱れて飲んで、ヒマしなかった。
上の写真は台風翌日の古座間味ビーチ。

今回、ANAのマイルがたまったので、それを使っての旅。
航空券の関係で行きも帰りも私が友達2人より1日先行。

12日夜、仕事後羽田へ直行して20時頃の便でひとり沖縄へ。
そのままゆいレールでおもろまち駅近くのホテルスーパーホテル那覇・新都心へ直行して
この日は早々と就寝。
翌日、9時のクイーン座間味で、座間味島へ向け出港。
約1時間で座間味到着。
この日から2日間はみっちりOW講習!

宿兼ダイビングショップのキャッツインケラマへ到着後、
早速水着に着替え、ウェットスーツを着て講習開始!
お昼休憩をはさんでこの日は2本潜った。

1本目のポイント「嘉比前」。
海の底が透けて見えた。
透明度は約20mとのこと。

講習だから楽しめないのかと思いきや、講習そこそこに残った時間は
水中散歩に連れてってくれ、やっぱり沖縄でライセンス取得にして正解だったと実感。
1本目は不安感で楽しめなかったけど、2本目からは余裕もでてきた。
この日は雨も結局ほとんど降らずに時々晴れ間さえ見える天気でよかった。
そして夜は宿で学科講習。移動と2ダイブで疲労困憊、眠気に襲われながらも
最後の50問テストはすべての力を振り絞って、48点。合格〜。
すごい高得点!と褒められる。そして時計を見るとすでに時刻は22時を回っていた・・・。

その後、台風が近づいてるので、那覇で待機中の友達2人と電話で相談。
明日、島に来るか、来ないか、来るとしても船が出るのか、出ないのか。
思案しつつ、明日の状況を見て決めようということで、就寝。

沖縄、台風直撃中。

外は大嵐。
で、停電してかれこれ数時間。


すんごいです。


百箇日

070909_1214~0001.jpg
おばあちゃんが他界して、今日で100日。

もうそんなに経ったんだなぁ、あれから。。。

それで、今日はお墓参りに行ってきました。

暑かった。

でもおばあちゃんのお墓は木陰で涼しげだった。

以前何度か出没した不思議なカエルは、今日はいなかった。


予定なし


ここ何週間か、ひまです。

遊んでないな〜。。
まぁ家にいるの、好きなんだけど。

でも、いいんです。

もうすぐ、

沖縄だから!!

パバロッティ

ルチアーノ・パバロッティ氏死去・・・

オペラぜんぜん詳しくないし、存在を知ってるぐらいだったけど、
去年、トリノオリンピックの開会式で彼が「誰も寝てはならぬ」を歌ったの見て、
鳥肌立つとともに感動で涙がダーーーッと流れたのを思い出す。

ほんとに残念です。。



ご冥福をお祈りします。
天国でも素晴らしい歌声を!

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
profile
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


links
selected entries
recent comment
categories
archives
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM