<< 本日のベランダガーデン | main | あけましておめでとうございます >>


  • 2011.05.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ポッサムとカムジャタン

昨日の夜ごはん。
豚バラかたまり肉が100g100円セールだったので、ポッサムにしてみました。
ポッサム

ポッサムは韓国語で、「包む」って意味があるらしい。
豚バラかたまり肉を青ねぎ・しょうがを入れたたっぷりのお湯で茹でて、
サンチュとかで巻いて食べるというもの。

巻く葉っぱは、
余ってたグリーンカールとクレソン、えごまの葉は苦手だから代わりのシソと、湯通しした白菜(中の黄色いとこ)を使って、

肉と一緒に、
同じく余ってたオイキムチのキムチと、生にんにくのスライスを巻いて、

ほんとはコチュジャンを付けるみたいだけど、これも余ってた香味味噌を付けて食べました。



そして、ダシの出た豚肉の茹で汁も有効活用して、カムジャタンに。
骨付き肉は入ってないけど。
カムジャタンって、「カムジャ」がじゃがいも、「タン」がスープって意味らしいから、
これもカムジャタンだよね?
味付けは、コチュジャン、味噌、しょう油、にんにくすりおろし、すり白ごま、粉唐辛子、あと余っている香味味噌を少々。具はじゃがいもと玉ねぎ、ニラ、長ネギ。
めちゃくちゃおいしかった〜

結構食材整理できたな。

カムジャタン



  • 2011.05.22 Sunday
  • -
  • 09:03
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
profile
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


links
selected entries
recent comment
categories
archives
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM