
  • 2011.05.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



絵付け続き

 

ピンボケだけど、こないだの絵付けの続き。
調子付け1回目。
水でのばしたグリザイユという絵の具を全体に薄く塗って乾かしてから
背景部分を筆でこすって取り、花びらも一枚一枚立体的に見えるように陰影をつけます。
これをあと2〜3回。。。細かくて気の遠くなりそうな作業だけど、それだけに熱中。
この絵ができあがるには、あと1ヶ月はかかるな。
ステンド全体が組み上がるのはいつになることか!

絵付け



昨日もちゃんとステンド教室に行ってきた。
えらいぞ〜自分。
教室ではこないだの絵付けの続き・・・
悪戦苦闘して、線描き終了。これから釜に入れて焼き付けます。
この後シェーディングを何回かして立体感を出して、最後は色を入れる。
1工程の都度釜で焼き付けるらしい、、気が遠くなりそう。



そして、

夜は家でサッカー観戦!


ニッポン優勝おめでとう〜〜!!


ロングボール入るたびにドイツW杯の光景がよぎりヒヤヒヤさせられたけど、
最後の最後、スタミナと精神力で勝ったかな。
長友が果敢に仕掛けて李への絶妙のパス&李の強烈なボレーシュート!

いや〜、、興奮した。。


選手みんな言うように、スタメン11人だけじゃなくて、
ベンチ選手やチームスタッフも含め、全員で勝ち取った優勝なんだろうな〜。
李もブログで言ってた。チームスタッフの何気ない気使いで、モチベーションを保つことができた、と。


そして、チームスタッフといえば、私はザック監督の通訳、
矢野さんがなぜかすっごく気になる!
ということで調べてみました↓↓

15歳でイタリアにサッカー留学し、そのまま地元クラブの下部組織でプレー。
22歳で引退後はスポーツマネジメントを学ぶ。
現在イタリア在住でスポーツビジネスに携わっている。とのこと。
ザック監督が指揮したトリノでFW大黒の通訳をした経験もあって、白羽の矢がたったらしい。

上で言ったイタリアサッカー留学のビジネスをしていた社長さんのブログを見つけたんだけど、
曰く、矢野さんは高校生の頃から対人知性があって、延べ千人近い生徒の中で一番かわいがっていた、と書いてありました。
やっぱり、なにか違うんだなーー。って思いました。
ちなみに社長さんのブログは「矢野大輔」で検索すると一番上の方に出てきます。

ということで、次回代表戦のときは、矢野さんにも注目ですよ。
昨日試合前のウォーミングアップを一緒にやってたような?

通訳も一緒に体動かしたりするんだな。

絵付け


110115_1624~01.jpg
今日は、がんばって、ステンド行ったぞーっ!

って、、がんばらないと行けない習い事って、あんまり好きじゃないってこと??

でも、行ってしまえば、楽しいし、かなり集中して作業するんだよな。


・・・ただのめんどくさがりか。

「めんどくさい」がわたしの口癖らしいし(他人に指摘された)。


さて、今日は、初体験!の絵付けをしました。
といっても写真はまだほんの序盤。
これ、細ーい筆で書くんだけど、手がプルプルして難しい。。。
書道得意な人は、たぶんうまいだろうな。




ひさびさのステンド

101113_1628~01.jpg
気づいたらステンド教室に行かなくなって早数ヶ月がたっていた!

今年もあと1ヶ月半!やばい〜

ということで、ひさびさに行ってきました。
なんの音沙汰もなく休んでしまっていたお詫びのどら焼きを持って・・・

ひさびさに出したわたしの道具たちはほこりまみれで真っ白!でした。
そしてこのパネル、あと何ヶ月したら完成するのか・・・曲線が多くて大苦戦だし。

写真のペンチが置いてある部分には、絵付けをした丸いガラスがはまる予定。
絵付けの絵、次回までに考えなくちゃだ。

 

ステンド


新しい家の自分の部屋に、ステンド用のはめ殺し窓を2つ作ってもらったんだけど、
教室の課題2点とちょうど大きさがマッチ!

朝の光とか特にキラキラ差し込んで綺麗です。

これは第1作目。
形は決まっていて、真ん中はフュージング、
周りのガラスは色を選ぶのみの課題。




2作目。
いろんなテクスチャーのクリアガラスとべベルガラス、
いろんな太さの鉛線を使って、自由にデザインするという課題。

これは結構お気に入り。



実は立てかけてあるだけで、まだはめてないんだけど、
もっと腕を磨いて素敵なのを作れたら、きちんとはめたい、と思う。

ランプ


ステンドのランプ完成。
枯葉をイメージしてみました。
秋から制作してたので、季節はずれです。
どうなんだろう?なんか自分が作ると客観的に見れない。
いいのか悪いのか、わからない。



天井に映る模様もきれい。



ハンダの熱でか、
数箇所ヒビ割れ発見。


葉脈


またキャンドルホルダー。
グリーンのガラスの細い筋を、
葉脈に見立ててみました。

パーツが細かすぎて、
かなり時間がかかってしまった。

つかれたー


ソワソワ

070717_2136~0001.jpg

お皿完成。
オレンジと白のマーブル模様のガラスをフュージングしたら
すごくいい感じになった。
でも作ってる途中で、「あれ?これさっちんのに似てる・・・?」と思った。
できあがったのを見たお母さんにもやはり言われ、
素材は違えどなんだかパクッたみたいでやだなー。

今週末は一泊で伊豆へ。
カヤックにシュノーケルに楽しんでくるぞ!
ここ数日はなんだか色々準備とかに追われて気もそぞろ。
サッカーアジアカップもあるし。
わたしの頭の中は今「伊豆」と「サッカー」と、
あと先だけど9月の「沖縄」の3つで約80%占めてる。
80%って現実的・・・

千葉から伊豆は遠いので、金曜仕事後そのまま友達の住む逗子へ向かい、
逗子の花火大会見て、友達んちに泊まると思いきや、独りスパ仮眠室泊まり。
そして、翌早朝、ガイドさんの車で伊豆へ!

天気もまぁよさそうだし、かなり楽しみ!
でも日曜帰りがアジアカップ決勝に間に合うかが心配!
ちなみに、念のため期日前投票済み!

おっしゃ!

魅惑のキャンドル


キャンドルホルダー完成。
手作りの廃油キャンドルを灯して。

香りはローズマリー。
でも吹き消すと、てんぷら臭。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
profile
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


links
selected entries
recent comment
categories
archives
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM